腰痛

日本で駆け込んだ整体

日本ではずっと緊張しっぱなしで疲れがたまっていたのか、が危険な状態だった。

泊まっていた従妹の近所で、女性の整体師を探した。祖母のところへまた行くことになるかもしれないと思い、最終日になにも予定を入れていなかったのが幸いだった。本当はまた行ってこようとしたのだけれど、飛行機でぎっくり腰だけは避けたかった。ヨガもやったのだけれど、それもまったく効かない状態まで来てしまっていた。

たまたま徒歩5分のところに整体が見つかり、電話をしたらすぐ見てくれるとのことだったので直行した。サイトを見てびっくりしたのだけれど、ヒプノセラピーなどもやっているところだった。体とメンタル面と総合的に診ている人なのだなと思った。

ヨガやカウンセリングを始めてから、これがいかに大事かということに私も気づいていた。メンタルの状態は、すべて体に出る。どこにどんな症状が出ているかで、メンタルがどうなっているかがわかる。体調を治すには、メンタルの状態をよく分析し、整えていくことが必要だ。

整体はお腹を中心としたもので、「腹部の内部組織(筋肉と内臓)の調整」というものだった。免疫細胞の約70%が腸内に集中しているため、腸内環境をととのえることによって、免疫力が向上し、健康へとつながるのだそうだ。とはいえ、私の場合は「ぎっくり腰」なわけだから、そんな悠長な話ではなくできるだけ腰の状態をもとに戻すことが目的だった。どうかなとは思ったものの、これも縁かなと思って行ってみた。

寝台に仰向けになると、先生はまず「シンギングボウル」と呼ばれるものを鳴らしながら、私の周りを回った。ちょっとびっくりした。

最初に聞いたときは「Thinking Ball(考えるボール)」だと思ったのだけれど、「Singing Bowl(歌うお椀)」だった。よく仏壇にある、チーンと鳴らすものの、お菓子作りに使うボールくらいの大きなバージョンだ。大きいから「チーン」ではなく、「ワーン」であり、このわんわんという音が体の中に響いて、とても心地よかった。柔らかい音の銅鑼のようなものだ。

このシンギングボウルは、この後のマッサージでも使われた。うつ伏せになって背中をマッサージしたときに、肩甲骨の間やお腹にこのボウルを置いて、ワーンと鳴らされた。こうすると体の中に振動が響いてとても気持ちがよかった。

それもそのはず、これは「ヨガ開始」当時からよくやる「Bee Breath(ミツバチ呼吸法)」と同じなのだ。この呼吸法も、お腹や胸、眉間などに音を響かせるようにしてやる。つまりはどちらも、チャクラに振動を与えてバランスを整える働きがあるのだ。

人体は60%が水分でできているので、振動を与えることで体を整えてやることは十分可能だと思った。

その延長のようにして、先生は「オステオパシー」という技法を使った。足首を持って揺すったり、体のいろいろなところを揺すって整えるものだった。これで、緊張でカチカチに固まっている体をほぐすのだ。

先生には、体がものすごく固まっていると言われた。背中をやってもらったときは特にひどく、「頑張り屋さんなんですね」と言われた。「スピリチュアルリーディングへ」行ってまず言われたことと、まったく同じことだった。びっくりしたと言うと、ここがこうなってしまっている人は、精神的に大変な状態で、体が縮こまってしまっていて無理が出ているのだと言われた。やはり精神状態は、必ず体に出るのだ。

確かに夫とのことも最悪な状態のままで日本へ来ており、しかも旅先だから心身ともにゆっくりなどとてもできない状態だった。毒親や毒叔母に会ったことももちろんだし、帰ってからのことも考え始めると、まさに張り詰め切っている状態だったことは想像に難くない。完治にはあと2〜3回セッションが必要だと言われたけれど、事情を話して、とにかく翌日飛行機に乗れるようにとお願いしてやってもらった。

一番ひどかったのはお腹で、へその下、丹田のところだった。

ここを先生が押すたびに、ズーンという鈍痛が体中に響き、声が出なかった。ここが張り詰めすぎてしまっており、それがいろいろなところを引っ張っていて、あちこちが悪くなっているのだとのことだった。右脚が痛ければ、右脚を引きずって歩くから、左脚に負担がかかって左も痛くなってくる。それと同じことが体内で内臓に起こっているのだと説明された。恐ろしい。私の場合は、特に右半身が引っ張られていると言われた。

セッションの最後に、先生が「あー動いてきましたね」と言った。先生がお腹を中心に私の体を揺すると、膝や首の方まで揺れるようになっていた。セッションの最初に先生がいろいろなところを揺すったときは、その振動で他まで揺れることはまったくなかった。体が固まっていたからだ。それがほぐれてきて、振動がちゃんと全身まで響くようになってきたのだという証拠だった。なるほどと思った。

これは、イギリスで以前にお世話になっていた整体の先生も言っていたことだった。この先生もオステオパシーを使うのか、よく体を揺すって整えてもらっていた。

1時間だったけれど、それ以上にいろいろやってくれて、最後にいろいろな体のほぐしかたも教えてくれた。セッションの後は体がぐわーっとダルくなってきて、従妹の家に帰ってきて寝込んだ。1時間以上横になって起き上がったら、だいぶよくなっていた。その後に羽田近くの温泉へ行って、早朝フライトまでの数時間を寝たら、かなりスッキリできた。

私がカウンセリングを受けているという話をしたら、先生は「シータヒーリング」というものもやっているとのことで、その話もしてくれた。どんなものか全然わからなかったから、帰国してからネットで見てみたところ、おもしろそうなものだった。特に、トラウマを取るのに効果的かもしれないと思った。

これはのちにもっと詳しい友人と出会い、いろいろと話を聞けることになった。

広告

チャクラについて

カウンセリングでもたびたび出てきた「チャクラ」についても、勉強してみた。

心が開いた」でも書いた通り、チャクラとは鍼灸のツボのことで、人体には無数のチャクラがあり、その中でも大きな以下の7つがよく知られている。ネットで様々な説明を見つけることができるが、カウンセラーがヨガの協会の冊子をくれたので、そこに書かれていた各チャクラについての説明を和訳してみることにした。

Chakras

1)ムーラダーラ「I am the physical body(私は肉体である)」

ムーラダーラのバランスがいいと、健康的な肉体と、活力がある。ものに執着したり、不健康にものに頼ることなく、自分の存在そのものの中に安心感を感じていられる。

バランスが悪いと、過食や肥満または低体重、ネガティブな自己像、安心感の欠如になる。ものをためこんだり物理的なものへの依存、必要性や喜びよりも安心感を優先した行動。排泄系器官や骨盤の病気。原因は、幼少期のトラウマ、ネグレクト、物理的ふれあいの欠如、貧困、重病、身体的または性的虐待。

治療としては、肉体と再びつながること。スポーツやウォーキング、ガーデニング、マッサージや、栄養のあるものを食べること。ハタヨガなどの身体的活動。

2)スワディシュターナ「I am a man / woman(私は男性/女性である)」

スワディシュターナのバランスがいいと、自分の性別に落ち着き、性を自分の自然な側面と捉え、罪や罰の意識なく、意識的に自発的に楽しんで性を経験できる。

バランスが悪いと、有害で不健康な性行為、または性に対する恐怖心につながる。低い自己肯定やうつによる、自傷行為や強迫観念。生殖器関連、腰痛や肝臓の病気。原因は、性的虐待、ネグレクト、宗教やモラルによる過度な制約。

治療としては、インナーチャイルドへの取り組み、感情の解放。健康的な快楽を楽しみ、感覚を楽しむこと。ハタヨガ。

3)マニプーラ「I will do/I am able to do(私はやる/できる)」

マニプーラのバランスがいいと、十分なエネルギーと意志の力で、自分を効果的に表現し行動することができる。健康的な自己評価と、自信、そして困難に立ち向かうことを恐れない。強さと繊細さを持ち合わせることができ、人生に喜びと情熱を持てる。

バランスが悪いと、意志が弱く、人からコントロールされやすい。自尊心が低く、自信がなく、すべきことができずに人を非難する。反抗的で、ものごとを最後までやり遂げることが難しく、無力に感じる。感情が抑制され、自発性に欠け、常に周りの同意を必要とする。原因は、幼少期に両親に支配される環境におかれたり、罰を恐れ、正当な理由もなく過剰な罰を受け、感情を操作され、独裁され、両親や権威のある人から身体的虐待や侮辱にあったこと。横隔膜、副腎、消化系の病気から、高血圧や心臓病、糖尿病、潰瘍などになる。

治療としては、ヨガ、呼吸法、瞑想、リラクゼーション、ビジュアライゼーション、身体的運動、カウンセリングや周りの人と話をして感情をサポートしてもらうこと。

4)アナハタ「I love/I feel/I give/I share(私は愛する/感じる/与える/共有する)」

アナハタのバランスがいいと、人を愛し、人から愛され、無条件の愛情を持てる。ものや時間、エネルギーを人と与え合い共有する。思いやりと人を大事にする心。共感と協力、感謝の気持ち。環境を大事にし、ありのままであることを感じることができる。

バランスが悪いと、恋愛関係に陥りやすくなり、嫉妬深くなり、依存状態になる。または愛情に対する自然な欲求を否定し、人間関係から引いて自己愛に走る。自己中心的になり、自分勝手な理由で愛情をコントロールする。愛情行為への恐れや他者への固執、共感の欠如と孤独やうつ状態。心臓や循環器系、呼吸器系、または皮膚やリンパの病気。原因は、幼少期の親からの拒絶やネグレクト、愛情の欠如、感情の否定、侮辱、性的虐待。行動のともなわない「愛している」などの言葉。

治療としては、ハタヨガ、マントラヨガ、バクティヨガ。ビジュアライゼーション、有意義な人間関係、社会奉仕やチャリティの仕事。人と話し合い、感情を許して解放すること。

5)ヴィシュッディ「I communicate(私はコミュニケートする)」

ヴィシュッディのバランスがいいと、どんな環境でも人生に満足できる。健康的で栄養のある食事を摂り、調和に結びつく生活を送り、自分の健康に十分責任を持てる。明快なコミュニケーションができ、深いことも把握できコミュニケーションが取れる。声が明朗になり、聞き上手になり、リズム感がよくなる。

バランスが悪いと、人生が混乱しやすく、空虚で意味のない言葉を多用するようになる。しゃべりすぎ、自分の声だけに夢中になり、ゴシップに溺れる。会話を防衛手段として用いたり、声により人を支配しようとする。常に会話の邪魔をし、人の話を聞けない。また本当の自分を出すと相手を怒らせるのではないかという恐怖に襲われ、嘘をつくようになる。自分の考えや感情を人と共有できず、声が小さくなり、リズム感が悪くなる。過度に潔癖で純度にこだわる。甲状腺や声帯、喉頭、浄化器官の病気。

原因は、幼少期の言葉の虐待、怒鳴られたり過度で不当な批判を受けたこと。親が権威的で、一貫性のないことを言われたり、話すなと脅されたり、要らないものに対する感謝の強要、不当な謝罪の要求、自分を表現することに恐怖を感じさせられたこと。

治療としては、ハタヨガ、マントラヨガ、瞑想、読んだり書いたりすること、沈黙、目標のない創作や話を聞くこと、聞いてもらうこと。正直に自分を表現すること。

6)アージュナ「I know/I understand/I realise(私は知る/理解する/気づく)」

アージュナのバランスがいいと、知能的だけでなく、直感的なものも含んだ、様々なレベルでものごとを理解することができる。外的にも内的にも察しが早くなる。一見するとまったく異なるように見える概念の中に、つながりを見ることができる。夢を記憶するようになり、自然の中の象徴を敏感に察するようになる。

バランスが悪いと、散漫になり、知的に過剰で感情や直感から離れてしまう。考えすぎ、概念に執着し、バーチャルになる。または思考がほとんどなくなり、妄信的になる。記憶力が悪くなり、想像力が欠如し、状況をコントロールするために思考を使い、人を誤った方向へ導く。慢性的不安症や、特異な言動、過度な自己批判。下垂体や脳の病気、精神的障害やストレス、優柔不断など。

原因は、幼少期に能力を否定されたり、尊重されなかったりしたこと。常に批判にさらされ、言語的または非言語的に独断や偏見に従うようプレッシャーをかけられていたこと。

治療としては、ヨガやヨガニードラなどの深いリラクゼーション、瞑想、ビジュアライゼーション。夢の診断や、カウンセリング、アートセラピー。催眠療法や前世療法、音楽。

7)サハスラーラ「I am(私)」

サハスラーラはすべてのチャクラを超越し、すべてのチャクラを中に持っている。

これを見ると、毒親のもとに育つことで、体とメンタル面でどの部分がどのように傷を負わされたのかがよくわかる。カウンセラーがヨガの先生時代に、体のどこにつまりがあるかでその人がどんな人生を送ってきたかがわかったものだと言っていたのは、この通りだった。

カウンセラーいわく、虐待された人はほぼ全員がコミュニケーションを司る5)のヴィシュッディに傷を負っているらしい。声が小さかったり、口をあまり開けずにしゃべるようになる。一番わかりやすいのが扁桃腺をよく腫らす子供で、これはまさにヴィシュッディが傷つけられていることの表れだそうだ。口から出せないから体に出る。私もしょっちゅう熱を出していたので、小学生のときに手術で除去している。

虐待を受けた子供はまた、感情を司る4)のアナハタにももちろん多大な傷を負う。私も小学校に上る前に、胸の病気である肺炎にかかった。それからもずっと、親から感情を無視されて生きてきたわけだけれど、それが「I am here!」で「心が開いた」ことによって初めて、自分(=感情)がここにちゃんと存在しているのだということを感じたのだ。

また「腰痛」は、1)のムーラダーラのバランスが悪いということになり、物理的な安心感の欠如を意味している。私は数年前に突然腰が悪くなったけれど、母親はずっと腰が悪くとうとう激痛で身動きができなくなり、大きく切開する大手術を受けるはめにまでなった。単なる骨格の問題だと思っていたけれど、私がちょうど仕事を辞めて日本語教師になるまで腰痛とは無縁の人生だったことを考えると、やはり安心感と関連していると思わざるを得ない。

メンタルの状態は必ず体に出る。「体は正直」というのは本当だった。

ぼろぼろの体

このころ、日本語教師の学校で同級生だった三人のうちの一人が本帰国することになった。

卒業してからも仲がよく、集まれるときに集まってはたくさん話をしていた。ずっとこのままでいられないことはわかっていたけれど、ついにそのときがやってきた。なにかひとつのステップのような気がした。

仕事は好調だった。忙しくなり、自分ができることがあることに多少なりとも満足感を感じていた。上司はとても面倒見のいい人で、たくさん助けてもらった。それまで年下の人といることが多かったけれど、上司も学校の同級生も年上で、年上の人とこんなにも楽しくいられるのだなという大きな発見になった。

一方で、体調はどんどん悪くなっていった。と言っても特に頭痛や腹痛など特定の症状があるわけではなく、心身ともに疲れきっているようだった。「ふたたび指圧へ」でも書いた先生のところにまた行ってみたところ、押して痛いところがすべてストレス性だった。飛び回ってる有名人よりひどい体だと言われた。

このときも、1回では治しきれないので1〜2週間後にまた来るように言われ、確かにまだぎっくり腰の爆弾が残っている感覚が消えずにいたのでまた行ってきた。鍼を打たれて怖かったし、術後2日間ほどは行く前の倍以上の痛みがあちこちに出てひどかったけれど、がやわらかくなってびっくりした。

それまで知らなかったのだけれど、普通の人は、力を抜いていれば脚も腕と同じようにやわらかいそうだ。でも私の脚はずっと固い。パンパンになっていて、骨がないところでも固いのだ。1時間の施術が終わったあとに先生が脛を持ち上げたとき、フニャンと腕をつかんだような弾力を生まれて初めて脚から感じてびっくりした。本来ならそれくらいやわらかくなければならないのだ。

それから気をつけてみていたら、本当に常に体中にが入っていた。に力が入っていて、気づくと噛み締めていることがあるのは知っていた。もわかっていて、肩をいからせているのもわかっていた。

でもに力が入っているのはまったく気づいていなかった。骨盤の中にプラスチックが入っているように力が入っていて抜けないし、もももふくらはぎも力が入っている。私はいったい今までどうやって生きていたのだろう。恐ろしかった。

このころ三連休があったのだけれど、その間ずっと家でほぼ寝てすごした。せっかくの休みだからどこかへ行って軽くウォーキングでもして、海辺でぼんやりしたいと思っていたのだけれど、荷物をつめるどころか外に出る服を着ることさえ億劫で、三日間をほぼパジャマですごした。

それでもまだ体力が回復しなくて、三連休のあとにまた二日会社を休んで寝込んだ。そこでさすがに「おかしい」と思い始めた。

たしかに年はとってきているから、若いころのように「徹夜で飲んで次の日朝から仕事」なんてことができないのは当たり前だけれど、それにしても週末の二日間で回復できないばかりか、三連休を寝てすごしてもまだ疲れがとれないなんて絶対におかしかった。

考えてみたら、その数か月は疲れがひどいとは思っていた。寝ても寝ても寝足りないし、休んでも休んでも休み足りなかった。怖くなってきた。

心配になって、NHS(National Health Service=国民健康サービス)のWalk inセンターに行ってみた。

イギリスではすべての人がGP(General Practitioner)と呼ばれる「かかりつけ医」に登録して、なにかあるとまずそこへ行って診てもらう。そこでGPが「専門医に診てもらったほうがいい」や「レントゲンを撮る必要がある」と判断した場合、病院の該当箇所へ回してもらえる。

なので、なにかあったらまずGPの予約を取ることになる。でも緊急の場合や予約なしで診てもらいたい場合、「Walk in(飛び入り)センター」を持つ病院へ行くと、緊急性によって長時間の待ちはあれど、その日に診てもらうことができる。

でもそこでは医者に会うことはできず、看護師による血圧の測定だけで終わってしまった。どれも異常はなく、看護師の自分にできるのはこれだけだからと、GPで診てもらうように言われた。このときGPの予約もしてはいたのだけれど、仕事をそれほど休まずにいける早朝や夕方の時間帯はずっと空いておらず、かなり先の予約しか取れなかったのだ。

それでも早く病院に行きたいと思ったのは、疲れのほかにもいくつか目立つ障害があったからだ。

ひとつは、が回らなくなることがよくあるようになってきていた。言いたいことはあるのに口が回らず言えなかったり、まったく意味のない言葉が出てきてしまったりして、ショックを受けていた。

また、日常でいつも使っている簡単な単語がまったく出てこなくなってきていた。夫にお茶をいれてもらうのに、どのお茶がいいか聞かれても「ダージリン」が出てこなかった。それどころか、頭の中には「G、G…」としか出てこなかった。「ダージリン」は「Darjeeling」だから、「G」ではなく「D」だ。

さらには、朝に起き上がれないこともそうだけれど、がむくんで指輪が入らなくなってきていた。太ったわけでもなく、前日に飲みすぎたわけでもなかった。今までにも入りにくいことはあったけれど、まったく入らなくなるほど指がむくむのはショックだった。靴はいつもサイズが大きめのをはくからわからないけれど、足ももしかしたらむくんでいるのかもしれないと思った。

これがすべて精神的なものからきているのだとしたら、相当だと思った。早くGPに会ってどうにか解決策を探りたいと思った。