男性性と女性性

女性性と男性性のバランス

魂からの癒し チャクラ・ヒーリング」にはまた、女性性と男性性についても興味深いことが書かれていた。

私は以前のカウンセリングで発見した通り、「女性性と男性性」のバランスが悪かった。これはヨガでは、セイクラル・チャクラのバランスに問題が出ていると解釈できるようだった。男性にも女性にも、自分の中に女性性と男性性の両方を持っていて、それが成長と共にバランスをもって融合していくとのこと。

女性性と男性性は、それぞれ以下の部分を司っているとあった。

女性性(右脳)―言語能力、創造性、音楽や美術などの非構造的な才能
男性性(左脳)―行動、理論、組織、野心、意欲

健康で成熟した異性愛者の男性の場合、普段は男性性が前面に出ているけれど、必要なときには自分の中の女性性を受け入れて、それを表に見せることができる。若い男性はよく自分の女性性を受け入れることができず、わざと男っぽいイメージを見せることでそれを押し殺そうとしたりする。でも成長するにつれて女性性を受け入れられるようになっていくと、まったく違う振る舞いができるようになる。

健康で成熟した異性愛者の女性の場合、女性性が内面の男性性によってしっかりと支えられることによって、あたたかく愛にあふれていながら、同時に野心と意欲を持ち、しっかりと計画的に行動することができる。若くて自分の男性性とのバランスが取れていないと、もっと気まぐれで軽はずみな面があったりする。

そしてこの内面のバランスが取れていないと、そのまま外の人間関係のバランス不全となって表れる。

たとえば、女性のほうが男性要素を多く持ち、男性のほうがより女性的な組み合わせは少なくない。けれどその場合、男性は尻に敷かれ、女性もニーズが満たされることがなくなってしまう。

また二人とも男性性が強い組み合わせの場合、二人とも攻撃的で常に衝突し、どちらも相手を思いやろうとせず、ニーズが満たされることもない。逆に二人とも男性性が欠けている組み合わせの場合、お互いを大事にしようとしても方向性と活力が欠けて、混沌としてしまう。こういった関係では、バランスだけでなく柔軟性も失ってしまっている。

健全な組み合わせの場合は、それぞれが自分の性をしっかり受け止めており、内面の性にも柔軟性があるので、男性と女性の役割を必要なときにいつでも交換することができる。たとえば男性が事故にあったとしたら、女性はすぐに男性の役割を引き受けて、必要なものを準備し、相手の男性を守り、状況を管理し、指示を出せる。男性の場合は、相手を慈しみ思いやる役割に切り替えることができる。

要するに、お互いに女性性と男性性の両方をバランスよく持った上でパートナーを持つことが、健康的な関係ということになる。

そういう恋愛の場合、パートナーを必要としているからではなく、そのパートナーと一緒にいたいという気持ちの上に成立する。相互依存ではなく、純粋な愛情から一緒にいることができる。

私の場合、自分の中の女性性を受け入れることができていなかった。それを埋めるために、埋める部分を持っていた夫と結婚したのだろう。夫もまた欠けている部分があって、それを埋めるために私と一緒になったのだろう。

でもそれではそのときはよかったとしても、長くは続かない。時間が経つうちに、それぞれの内面も変わっていく。そこで柔軟性がないと、かみ合わない部分が出てくる。以前のようにやっていこうとしても、無理が出てくる。

本にも書いてある通り、たとえば一方の内面のバランスが改善されればされるほど、二人の関係は不安定になっていく。現状維持できるようにと、大きな抵抗があったりもする。望ましくは、片方の改善がもう片方の改善を促すことだ。

考えてみたら、私は典型的な左脳人間で、夫は典型的な右脳人間だった。私は極度に考えすぎるタイプだったし、夫は極度にまったくものごとを考えることができずに行動してしまう人だった。

でもカウンセリングを通して、確かにそれが大きく改善された。ということは、それぞれの女性性と男性性もバランスが取れてきたということだろう。私はまだまだ女性性について抵抗はあるけれど、着実に進んでいる。

でもこのときはまだ、依存関係にやっと薄っすらと気づいたかという程度の段階にあった。

広告

現代風の過去生二つ

前世療法の最後。

昔風の話が2つ続いたところで、次は現代風の話を2つ見た。おもしろいのは、以前に「前世療法のCD」や「前世療法の対面セッション」をやったときは、西欧や中央アジアなどすべて外国の話だったのに、今回はすべて日本の話だというところだった。

3つめの過去生:新入社員のときの自分

前世ではなくて、現実の自分の過去が出てきてびっくりした。でもこういうこともないわけではないらしい。

太陽に輝く東京の高層ビルと、スーツを着た自分が見えた。新卒で入った会社だった。いい上司たちで、素晴らしい会社だと思ったけれど、あまりよくないということが明らかになって、最後はがっかりした。でも思えば、なんとなくおかしいかなということは最初からなんとなく感じていた。

次に、いくつか後の会社のオフィスが見えた。ここは今までで一番気に入っている会社で、楽しくておもしろい同僚たちと毎日を過ごしていた。でも最長で3年の派遣契約で、3年経ったら辞めなければならなかった。ここも、いいと思ったのにけっきょく安住の地にはならなかった。

人生を終えての感想は、「いいと思ったのに、違った」ということ。そして、いいとは思っていたけれど、なにか最初にちらっと不安感があり、でもそれを無視していたことも、共通していた。

考察としては、「過度の期待をしない」ということ。上司も会社も、いいところもあれば悪いところもある。これも「江戸時代風過去生の考察」でもあったように、白黒で生きていてバランスが必要だというところにつながる。また、少し変だなと感じたところは無視をせず、そこに目を向ける訓練をして、直感を信じて行動することも必要だということも入っている。

4つめの過去生:どうしょもない父親を持った娘

80年代くらいだろうか。のび太くんが暮らしているような時代が見えた。

私は10歳くらいの女の子で、警察の取調室に入っていく。そこには警官に囲まれたお父さんが私を待っていて、「おお」とこっちを見た。気弱そうな感じで、よく捕まる人だった。私はいつも、それを迎えに行く。「もう本当にしょうがないなあ…なんでこんなお父さんなんだろう、最悪だ」と思っていた。

その人生でまだ生まれてくる前、空の上から住宅街を見下ろしているところが見えた。リッチなお父さんもたくさんいるのだけれど、そういうお父さんは「私が生まれたくらいでは喜んでくれない」と思っている。その中で見た一人に対して「このお父さんが私が生まれたら一番喜んでくれるな、ちょっと頼りないから私が支えてあげよう」と思って、この情けないお父さんのところへ降りて行った。

人生を終えての感想は、あまりしっかりした親からいろいろ言われ続けるよりも「情けないくらいの親がちょうどいいかもしれない」ということだった。こんな小さい娘なのに世話をかけられて「最悪だ」とは思っていたものの、考えてみると、今の親のようにあまりにも金銭的にも社会的にもしっかりしていると、精神的に窮屈だった。

考察としては、「自分で選んだ人生」だということ。情けないお父さんだけれど、このお父さんが一番喜んでくれると思って選んだのだ。これはとてもスピリチュアル的な考えかただけれど、実際に多くの子供がそういう記憶を有して生まれてきているらしく、最近ではその研究も進んでいるらしい。

四つの話を通して、以下の二つのことが考えられる。

①自分を責めない
②直感を信じる

自分の失敗を受け入れられないのは、自分を責めているからだった。

1つめの過去生=自分が直感を信じて動かなかったこと
2つめの過去生=自分が女だったこと
3つめの過去生=自分が最初にいいと思ったこと
4つめの過去生=自分が選んだ人生だったこと

私は、常に自分を責めていた。けして自堕落で駄目な、4つめの過去生で出てきたお父さんのような人生は出てこない。人生には運が悪いだけのことだってあるし、人類の半分は女性に生まれるし、人間だから判断を誤ることだってあるし、そもそも受け入れるしかないことだってある。それについて自分を責めても、自分が苦しい思いをするだけだ。

たぶん自分の失敗を受け入れられないのは、自己肯定感がないことが問題だった。普通は生育過程で親から肯定されて身につけていくものだけれど、それができなかったために自己肯定感が育たなかった。これを自分で身につけていかなければならない。

こうしてこの前世療法で確認できたことはあったが、「それをどうしたらいいか」というところまではいかなかった。人や場合によっては、こうして過去生として客観的に問題を見て体験することで、ほどけていくものもあるのかもしれない。でもそれには何度もやる必要があるのかもしれない。

日本で体験した退行催眠では、見えたものに対して「潜在意識に働きかける」という作業をして、記憶の塗り直しというか、癒やしを行った。これが潜在意識からヒントをもらってそれに働きかけるという、「ヒプノセラピー」の完成形なのではないかと思う。前世療法でもこの作業を取り入れることで、もっと解決に向けて進めるのではないだろうかと思った。

昔風の過去生二つ

前世療法の続き。

前回の考察から、二回目は「なぜこんなに今でも自分の失敗が受け入れられないのか」にテーマを決めてセッションを受けた。

この日は、なかなか思うようなものが見えてこなかった。2回目だからすんなりいくと思ったけれど、そうではなかった。セラピストの誘導で、短いストーリーをいくつも見た。最終的には、全部で4つ見た。最初の2つが昔風の話で、後の2つが現代風の話だった。しかもひとつは、今の自分の過去だったのがおもしろかった。

1つめの過去生:飛脚

江戸の町のようなところで、私は飛脚で、夜に誰もいない町の川沿いを通りかかる。すると、大きな屋敷が燃えている。赤ん坊と女性が犠牲になったかもしれない。

前の夜に、川岸の屋敷の前を通りかかったときに、二人組の男が火を投げ入れるのを見た。一人は悪そうな黄土色の羽織の男で、もう一人は普通そうな無口の男。次に同じ場所を通った時に、屋敷が大火事になっていたのだ。でも、足がすくんで動かなかった。

この火事の濡れ衣を着せられて、私は牢屋へ入れられた。悪そうなほうの男にボコボコにされて、「自分がやった」と言わされる。無口なほうの男に逃がしてもらえたけど、騙されて毒を飲まされ、芦の茂る浅い川まで逃げてきてそこへ倒れ込み、死んだ。

無口なほうの男は、優しい人だと思ったけれど、最初に見たときに冷やっとするような「冷たい目」を一瞬していたのを思い出して、信用したことを激しく後悔した。

人生を終えての感想は、「なんで自分がこんな目に?」という思いだった。二人組が火を投げ入れているのを見たときに、直感を信じてすぐに行動していればよかった。無口なほうの男も、いい人だと思ったのに、最初に見た冷たい目を信じて行動しておけばよかった。そういう後悔だらけで、自分を許せなかった。

考察としては、自分はとても責任を感じているが、たまたま通りかかったところで犯罪が行われてたり、たまたま悪いやつと関わってしまったりと、人生には「ただ運が悪いだけ」ということもある。自分を責めず、直感を信じて行動していればいいのではないかということだった。

2つめの過去生:お屋敷の女性

それほど昔ではないけれど、まだ着物で暮らしているような時代。

私は宴会の末席で給仕をしている女の子で、白い花の柄のいい着物を着ている。大きな広間に、赤い空気。この宴会で上座に座っていた男に手を出されそうになり、それに反抗したために地下に閉じ込められる。ネズミが出る、水が漏れている暗い荷物置き場。普通の女中が着る、黒と白の着物を着せられている。

60歳くらいになって、厚手の黒地に白い花の散った着物を着て、広間を抜けて歩いているところが見える。脇の部屋を開けると、夫が昼間から浮気をしている。娘はいるけど、世継ぎがいないので、軽んじられている。あきらめの人生。

死んで、土の中に埋められている。地上には、現代風のピンクの服を着た10歳くらいの女の子がいる。孫か、子孫かもしれない。

人生を終えての感想は、「自分がだから、こんな周りに振り回される人生になってしまった」という無念の思い。もうずっとこのまま土の中でいいかもしれないと、死んだような人生だったと思っていた。

考察としては、自分が女だからなどと「自分を責めない」ということだった。女の子に手を出そうとしたり、浮気をするような人が悪いわけで、女であることはちっとも悪くなどない。これも、以前に「女性性と男性性」で学んだことそのままだった。