チャクラについて

カウンセリングでもたびたび出てきた「チャクラ」についても、勉強してみた。

心が開いた」でも書いた通り、チャクラとは鍼灸のツボのことで、人体には無数のチャクラがあり、その中でも大きな以下の7つがよく知られている。ネットで様々な説明を見つけることができるが、カウンセラーがヨガの協会の冊子をくれたので、そこに書かれていた各チャクラについての説明を和訳してみることにした。

Chakras

1)ムーラダーラ「I am the physical body(私は肉体である)」

ムーラダーラのバランスがいいと、健康的な肉体と、活力がある。ものに執着したり、不健康にものに頼ることなく、自分の存在そのものの中に安心感を感じていられる。

バランスが悪いと、過食や肥満または低体重、ネガティブな自己像、安心感の欠如になる。ものをためこんだり物理的なものへの依存、必要性や喜びよりも安心感を優先した行動。排泄系器官や骨盤の病気。原因は、幼少期のトラウマ、ネグレクト、物理的ふれあいの欠如、貧困、重病、身体的または性的虐待。

治療としては、肉体と再びつながること。スポーツやウォーキング、ガーデニング、マッサージや、栄養のあるものを食べること。ハタヨガなどの身体的活動。

2)スワディシュターナ「I am a man / woman(私は男性/女性である)」

スワディシュターナのバランスがいいと、自分の性別に落ち着き、性を自分の自然な側面と捉え、罪や罰の意識なく、意識的に自発的に楽しんで性を経験できる。

バランスが悪いと、有害で不健康な性行為、または性に対する恐怖心につながる。低い自己肯定やうつによる、自傷行為や強迫観念。生殖器関連、腰痛や肝臓の病気。原因は、性的虐待、ネグレクト、宗教やモラルによる過度な制約。

治療としては、インナーチャイルドへの取り組み、感情の解放。健康的な快楽を楽しみ、感覚を楽しむこと。ハタヨガ。

3)マニプーラ「I will do/I am able to do(私はやる/できる)」

マニプーラのバランスがいいと、十分なエネルギーと意志の力で、自分を効果的に表現し行動することができる。健康的な自己評価と、自信、そして困難に立ち向かうことを恐れない。強さと繊細さを持ち合わせることができ、人生に喜びと情熱を持てる。

バランスが悪いと、意志が弱く、人からコントロールされやすい。自尊心が低く、自信がなく、すべきことができずに人を非難する。反抗的で、ものごとを最後までやり遂げることが難しく、無力に感じる。感情が抑制され、自発性に欠け、常に周りの同意を必要とする。原因は、幼少期に両親に支配される環境におかれたり、罰を恐れ、正当な理由もなく過剰な罰を受け、感情を操作され、独裁され、両親や権威のある人から身体的虐待や侮辱にあったこと。横隔膜、副腎、消化系の病気から、高血圧や心臓病、糖尿病、潰瘍などになる。

治療としては、ヨガ、呼吸法、瞑想、リラクゼーション、ビジュアライゼーション、身体的運動、カウンセリングや周りの人と話をして感情をサポートしてもらうこと。

4)アナハタ「I love/I feel/I give/I share(私は愛する/感じる/与える/共有する)」

アナハタのバランスがいいと、人を愛し、人から愛され、無条件の愛情を持てる。ものや時間、エネルギーを人と与え合い共有する。思いやりと人を大事にする心。共感と協力、感謝の気持ち。環境を大事にし、ありのままであることを感じることができる。

バランスが悪いと、恋愛関係に陥りやすくなり、嫉妬深くなり、依存状態になる。または愛情に対する自然な欲求を否定し、人間関係から引いて自己愛に走る。自己中心的になり、自分勝手な理由で愛情をコントロールする。愛情行為への恐れや他者への固執、共感の欠如と孤独やうつ状態。心臓や循環器系、呼吸器系、または皮膚やリンパの病気。原因は、幼少期の親からの拒絶やネグレクト、愛情の欠如、感情の否定、侮辱、性的虐待。行動のともなわない「愛している」などの言葉。

治療としては、ハタヨガ、マントラヨガ、バクティヨガ。ビジュアライゼーション、有意義な人間関係、社会奉仕やチャリティの仕事。人と話し合い、感情を許して解放すること。

5)ヴィシュッディ「I communicate(私はコミュニケートする)」

ヴィシュッディのバランスがいいと、どんな環境でも人生に満足できる。健康的で栄養のある食事を摂り、調和に結びつく生活を送り、自分の健康に十分責任を持てる。明快なコミュニケーションができ、深いことも把握できコミュニケーションが取れる。声が明朗になり、聞き上手になり、リズム感がよくなる。

バランスが悪いと、人生が混乱しやすく、空虚で意味のない言葉を多用するようになる。しゃべりすぎ、自分の声だけに夢中になり、ゴシップに溺れる。会話を防衛手段として用いたり、声により人を支配しようとする。常に会話の邪魔をし、人の話を聞けない。また本当の自分を出すと相手を怒らせるのではないかという恐怖に襲われ、嘘をつくようになる。自分の考えや感情を人と共有できず、声が小さくなり、リズム感が悪くなる。過度に潔癖で純度にこだわる。甲状腺や声帯、喉頭、浄化器官の病気。

原因は、幼少期の言葉の虐待、怒鳴られたり過度で不当な批判を受けたこと。親が権威的で、一貫性のないことを言われたり、話すなと脅されたり、要らないものに対する感謝の強要、不当な謝罪の要求、自分を表現することに恐怖を感じさせられたこと。

治療としては、ハタヨガ、マントラヨガ、瞑想、読んだり書いたりすること、沈黙、目標のない創作や話を聞くこと、聞いてもらうこと。正直に自分を表現すること。

6)アージュナ「I know/I understand/I realise(私は知る/理解する/気づく)」

アージュナのバランスがいいと、知能的だけでなく、直感的なものも含んだ、様々なレベルでものごとを理解することができる。外的にも内的にも察しが早くなる。一見するとまったく異なるように見える概念の中に、つながりを見ることができる。夢を記憶するようになり、自然の中の象徴を敏感に察するようになる。

バランスが悪いと、散漫になり、知的に過剰で感情や直感から離れてしまう。考えすぎ、概念に執着し、バーチャルになる。または思考がほとんどなくなり、妄信的になる。記憶力が悪くなり、想像力が欠如し、状況をコントロールするために思考を使い、人を誤った方向へ導く。慢性的不安症や、特異な言動、過度な自己批判。下垂体や脳の病気、精神的障害やストレス、優柔不断など。

原因は、幼少期に能力を否定されたり、尊重されなかったりしたこと。常に批判にさらされ、言語的または非言語的に独断や偏見に従うようプレッシャーをかけられていたこと。

治療としては、ヨガやヨガニードラなどの深いリラクゼーション、瞑想、ビジュアライゼーション。夢の診断や、カウンセリング、アートセラピー。催眠療法や前世療法、音楽。

7)サハスラーラ「I am(私)」

サハスラーラはすべてのチャクラを超越し、すべてのチャクラを中に持っている。

これを見ると、毒親のもとに育つことで、体とメンタル面でどの部分がどのように傷を負わされたのかがよくわかる。カウンセラーがヨガの先生時代に、体のどこにつまりがあるかでその人がどんな人生を送ってきたかがわかったものだと言っていたのは、この通りだった。

カウンセラーいわく、虐待された人はほぼ全員がコミュニケーションを司る5)のヴィシュッディに傷を負っているらしい。声が小さかったり、口をあまり開けずにしゃべるようになる。一番わかりやすいのが扁桃腺をよく腫らす子供で、これはまさにヴィシュッディが傷つけられていることの表れだそうだ。口から出せないから体に出る。私もしょっちゅう熱を出していたので、小学生のときに手術で除去している。

虐待を受けた子供はまた、感情を司る4)のアナハタにももちろん多大な傷を負う。私も小学校に上る前に、胸の病気である肺炎にかかった。それからもずっと、親から感情を無視されて生きてきたわけだけれど、それが「I am here!」で「心が開いた」ことによって初めて、自分(=感情)がここにちゃんと存在しているのだということを感じたのだ。

また「腰痛」は、1)のムーラダーラのバランスが悪いということになり、物理的な安心感の欠如を意味している。私は数年前に突然腰が悪くなったけれど、母親はずっと腰が悪くとうとう激痛で身動きができなくなり、大きく切開する大手術を受けるはめにまでなった。単なる骨格の問題だと思っていたけれど、私がちょうど仕事を辞めて日本語教師になるまで腰痛とは無縁の人生だったことを考えると、やはり安心感と関連していると思わざるを得ない。

メンタルの状態は必ず体に出る。「体は正直」というのは本当だった。

広告

喉に問いかける宿題

カウンセリングの中でやった「喉に問いかける手法」を、時間があるときに家でもやってみるように言われたので、何度かやってみた。夢をよく見る私は、このヒプノセラピー的な手法が合っているのか、家で横になってやってみると、単語ではなく、夢のような映像で出てきた。

1)小学校

女性の同級生二人と、通った小学校に久しぶりに訪れた。同級生なのに、現実では知らない人たちだった。勉強した教室を見に行くために、昇降口を上がったところだった。二人はお葬式のような黒いおばさん服を着ていて、「年を取っちゃったなー」と思っていた。

2)引っ越し

白い壁の、明るくすてきな開放感のある平屋に、夫と引っ越した。でもよく見ると、あちこちに巨大なマッシュルームが生えていて、それが床を押し上げている。布団で隠せばいいかと思ったけど、だめだった。さらに、が壁を突き抜けて生えてきていた。これを除くのは大変そうだ。床が剥げているところもあって、そこにはいちご白菜が詰まっていた。

3)下駄箱

shoe rack白くて細長い、ドアのついたCDラックのような下駄箱が出てきた。でも、仕切りがあれば靴がたくさん入るだろうに、ないから一番下に一足しか入らない。その下には、毛虫が三匹ついている。きれいな下駄箱なのに、毛虫がついてるのががっかりだった。
.
.
.

4)「コ」の字

ko「コ」の字の変形のような、こんなものが見えた。「コ」が鏡文字のようになっていて、中に引いてある線の数が、左右で異なっている。
.
.
.
.
.

これを、カウンセリングで吟味した。

1)カウンセラーに「何年生のときの教室を見に行こうとしていましたか?」と聞かれ、小学校五〜六年生のときの教室だと答えた。そのころになにかあったかと聞かれたので、ちょうど歯の矯正を始めたときだったのと、そういえば喉の手術をしたときだった。両方とも喉や口に関することがあったときで、びっくりした。

喉の手術は、前にも書いた通り、扁桃腺とアデノイドの摘出手術だった。出てきた二人の友人は、もしかしたら摘出した扁桃腺の象徴だったのかもしれない。切った扁桃腺は、真っ黒だったと聞いた。

2)白は、なにも色がついていない無垢な状態を表す。夫と結婚してやっと新しい人生を始められたと思ったのに、いろんなところに欠陥があって大変だということだろうか。または、今までの自分の殻を破って変わっていくということだろうか。

でもそれが「手抜き工事」のようなものではなく、木や食べ物という自然でかわいらしいものが欠陥となっている。自分でも、木は自然でいいし、いちごや白菜、マッシュルームも、食べれていいなと少し思っていた。対処できそうな欠陥、ということだろうか。

3)この毛虫は両親と妹を象徴しているのではないかと思い、カウンセリングで話したところ、カウンセラーもそうだろうと思っていたとのことだった。

 カウンセラー「毛虫って、あなたにとってどんなものですか?」
 私「触るとかぶれちゃうから、触りたくないって感じです」
 カ「下駄箱にくっついてると…どうですかね」
 私「いつか知らない間に靴の中に入っちゃって、知らずに履いちゃうかもしれなくて嫌ですね」

靴を入れるにも、段がないから一番下の底に一足置くしかできない。でもその近くには、毛虫がいる。靴を出し入れする際に、うっかり触ってしまいかねない。

確かに、私にとって実家の家族は、まさにそういう存在だ。靴を高いところに置きたいんだけど、なぜかそうできないみたいになっていて、低いところにある毛虫に近い底に靴を置くことしかできず、うっかり触ってしまってかぶれてしまう、といった感じ。結婚して遠くにも来たし、もう関わることもないし、忘れて自分の人生を送ろうとしているし、そうしているのに、妙な罠があってどうしても関わってしまって、また傷つく羽目になる、といったようなことだ。

 カ「じゃあ、毛虫をどうしたいですか?」
 私「ゴミ拾いの棒でつまんで、外に出したいですね」
 カ「外に出したら大丈夫ですか?」
 私「うーん…出しても、また入ってきちゃいそうです」
 カ「困りますね」
 私「はい…」

つまみ出せばいいと思うんだけど、確かにこの毛虫はまた入ってきてしまいそうな感じがする。どうしたらいいのだろう。

 カ「じゃあ、毛虫はずっとここにいるんですかね」
 私「ずっとここにいられたら、ほんとに嫌です。安心して暮らせない
 カ「でも毛虫って、例えばちょうちょとか蛾になりますよね」
 私「え…あ、はい」
 カ「だから毛虫には、そういう『変身する』っていう比喩的な意味もありますね」
 私「なるほど!じゃあ成長したら、飛んでいきますかね」
 カ「その可能性もありますよね」
 私「どうしたらいいんだろう、キャベツとかあげればいいのかな」
 カ「まあ、そしたらまゆになって、しばらく眠って、それで蝶になりますよね」

これがどういうことかはわからないけど、毛虫は毛虫のままではいないということだ。出てきたのが成犬などだったら、これ以上変化もないだろうけど、出てきたのが毛虫というところに意味がある気もする。

あとは、白い下駄箱に白い家と、が二度も出てきたのも気になる。のちにもまた白が夢に頻出する時期が来るんだけど、それもまた問題に対して取り組みを始めたときだった。「一度すべてをリセットして、また一から始まる」というような感じの意味だろうか。

4)最後のこれは、女性性と男性性のリストのように、バランスが取れていない状態を表しているのかと思った。カウンセラーは、喉の詰まりに左右で違いがあるのかと思ったとのことだった。確かに、右のほうに偏っている気がする。となると、右が表しているものを考えると、

 未来
 左脳
 男性性
 陽
 受動的
 客観的
 論理的

というようなものが挙げられる。やはり、男性性に偏っているということだろうか。今考えると、客観的すぎていて自分自身がないということではないかと思う。

喉に問いかける

前に書いた「喉が狭く感じる症状」が悪化してきて、医者に行ったことをカウンセラーに話してみた。

思えばこの問題はもう何年も前からあって、東京に住んでいるころもあった。でも渡英してから重くなった気もするし、さらにはこの2〜3年前くらいからは、歯磨きをするときに「おえっ」となる程度にはおかしかった。さらに年末に日本に行ってからは風邪をひいたようにひどくなり、その後はもううがいすらできなくなったのだ。

「不安症によくある症状」だとネットで読んだので、もしかしたら心理的な要素がなにか関係しているんじゃないかと思ったのだ。そしたら、「では、少し瞑想みたいなものをやってみましょうか」と言われた。

カウンセリング室のソファに座ったまま、目を閉じて、何度か深呼吸をして、簡単なリラクゼーションを誘導してもらった。この辺りは以前ヒプノセラピー(前世療法)でやったことがあるので、理解はしていた。だけどそのあと、

 「では、なにが詰まっているのか、喉に聞いてみましょう

と言われたとき、「へっ??」となってしまった。「え、聞くの?喉に?」みたいな。まあ確かに、直接話しかけて回答がもらえたら一番だろうけど…ちょっとびびった。

ともかく、カウンセラーに言われるままに、「喉さん、気管さん、どうしたんですか?なにが詰まっているんですか?」と心の中で問いかけた。しばらくして「どうですか?」と聞かれたので、「なんか苦しい感じです」と答えたところ、感じるものをすべてリストアップするように言われた。

 くるしい
 きもちわるい
 にごった空気
 ひりひりする
 重い
 かたまり
 つまっている

これだけじゃよくわからないけれど、とにかくなにかが引っかかっているような感じだった。ちょうどその数年前に肺の感染症にかかったんだけど、そのときみたいに、ほこりみたいなものがひゅっと喉に入りこんで、そこから取れなくなっているような感じだった。こんなになにかが詰まっているように感じ、うがいもできないほど喉が狭くなっているように感じるのに、物理的になんの問題もないことが本当に不思議で怖かった。

そうしたらまた唐突に、カウンセラーから「感情」をリストアップするように言われた。読んでいるかたも、やってみるといいかもしれません。嬉しい、悲しい、寂しい、好き、嫌い、イライラする、ドキドキする、怖い、楽しい…思いつく限りの感情を挙げてみた。

 カウンセラー「それだけですか?」
 私「え、他にもありますか?」
 カ「人にとって一番大きな大事な感情が、二つ出てきてないですけど」
 私「えっ」

びっくりした。そんなわかりやすいものを忘れてわけがないと思った。一番大きな感情二つって、「好き」と「嫌い」じゃないんだろうか。

 私「『面倒くさい』とかですか?」
 カ「『しんどい』ってことですか?それもまあ感情ですね。でも、それがあなたの感情の大部分を占めるほどの大きな感情ですか?」
 私「うーん、違いますかね…」

まったく出てこなかったので、正解を教えてもらった。

ひとつは、「不安」。でも、これはカウンセリングを始めたときに、治したい問題として把握していたことだったので、まだよかった。それでも、目的としてかかげたものを、こんなにも忘れてしまっているというのはひどい。

もうひとつは、「怒り」。これには唖然とした。こんなにもメジャーでわかりやすい感情が、あんなに全然思いつかなかったなんて。

カウンセラーが言うには、たぶん「不安」と「怒り」が喉に詰まっているのではないかと。特に、「怒り」。私が毒親や毒妹の話をするとき、必ず笑っているんだそうだ。確かに、「ここにお父さんがいると思って、言いたいことを言ってみてください」と言われても、「そうですね…『あんた本当に自分のことばっかりだな』とか?ははははは」などと言っていた。

でも、これはしかたのないことだった。前にも「毒親対策」のところで書いた通り、怒りをぶつけても相手に口実を与えるだけで、さらに自分がやられるだけなのだ。そういうところで生まれ育てば、誰だって怒りを飲み込むようになり、自分の感情を無視し始めるようになる。

確かに、昔から口周りは弱かった。3歳のころに肺炎で入院、地震でも起きない夫さえ起こす歯軋りも、2〜3歳のころから止まらない。よく扁桃腺を腫らせて熱を出していたので、小学校6年生のときに手術で切除した。よく扁桃腺の熱を出す子供は、言いたいことを言えなかったり、自分を抑圧していたりすることが多いらしい。

喉の異常が出始めたのは、就職してから数年だったと思う。ちょうど仕事も軌道に乗ってきたころだったけれど、確かにそのとき実家関連でいろんな問題があって、打ちのめされたときでもあった。結婚して自分の気づきがあり、そこからの変化にともなって以前は大丈夫だったことがどんどんだめになっていき、喉も悪化していたんだと思う。さらには実家に行って自分を殺して振る舞ってきたために、もう収拾付かないほど悪化したわけだ。

今ではもう普通に理解できるけれど、このときはまだ「心理的な問題が体に影響をもたらす」ということが衝撃だった。もちろん「ストレスでハゲる」とか、そういうのは聞いてて知ってはいたけれど、なかなか実感レベルで理解することはなかった。それでも現に、こうして喉が大きく腫れてうがいもできないのに、医者が「いたって正常です、どこも腫れてません」とか言う。信じられなかったけど、本当にそういうことがあるのだとここで知った。

カウンセラーが言うには、心理的なことというのは「エネルギー」と言うとわかりやすいとのこと。「体」と「エネルギー」。たぶん、鍼灸なんかでは「」と言うんだと思う。

人間は、なにかを考えると、脳の中で反応が起こってエネルギーが出る。ストレスを受けると、出てくるエネルギーがおかしくなる。体から出てくるエネルギーがおかしいと、体そのものに影響が出る。そう考えれば、心理的なものが体に影響を与えることが理解できる。それでもまだ当時は「うーん」という感じだったけど、でもそうでないとストレスでハゲることのメカニズムが説明できない。

もっと簡単な例で言えば、「危険な状態にある」と脳が認知すると、アドレナリンが放出されたりする。これによって肉体にも影響が出てくるのは、明らかだ。

この心理要素が体に影響を与えるメカニズムは、のちのちさらに悪化することで実証される。さらにはヨガを始めることによって、想像もつかなかった形でこの仕組を実感するようになる。