小さい夫を見つける夢

怒りという感情のメカニズム」でカウンセラーに教わった通り、「お母さんに会いに行くことに関してどう?」と夫の気持ちを聞いてみた。すると夫は「ナーバスになっている(緊張している)」と素直に答えた。

なんだ、ちゃんと言えるではないか、と思った。

そうやって「自分がナーバスな状態だ」と認識できて、さらにそれを人に言えるということは、「強い」ことなのだと教えてあげた。

たぶん夫の実家では、

 そういう自分の不安な状況を口にしない=強い
 そういう自分の不安な状況を口にする=弱っちい

という認識でいたのだと思う。でもそうではなくて、自分は不安なのだと言えるということは、強いことなのだ。弱さを出せるというのは強くなくてはできないからだ。

それを聞いて、夫は納得したような感じではあった。一度で古い考えから脱却できるとは思わなかったけれど、こうやって少しずつ夫の感情を引き出していけばいいのだ、そう実感した。

夫とそんな話をした翌日に、気になる夢を見た。

夢の中で、私はPaul SmithやGivencyのような黒い男性用の細身のスーツを着て、小柄な細い体型でびしっとキメていた。その格好で、映画の撮影ばりに街の中を駆け抜けて行く。とてもかっこよかった。

それがいつの間にか、緑の多い地元の田舎の街道を駆け抜けていた。お店があって、そこに人だかりがあった。どうやらここで事件があったようだった。店の中には巻き込まれた子供たちがいて、その中に10歳くらいの年齢になった夫がいた。夫は肩までついたクルクルの金髪で、まつ毛がバサバサの大きな黒い目をしていた。女の子みたいで、ちょうど夫のお姉さんのような顔立ちだった。シャーロック・ホームズのような緑色のハンチングをかぶり、黄土色のチェックのインバネスコートを羽織っていて、そこだけ時代がさかのぼったようだった。

そんな目をウルウルさせて不安そうに立ち尽くしている夫を、「ここにいたのね、もう大丈夫」と保護した。そんな夢だった。

 都会の街なかと、田舎の地元
 モダンなスーツと、ホームズのインバネスコート
 男装した私と、女の子のような夫
 駆け抜ける私と、立ち尽くす夫

なんだかちぐはぐな夢だった。でも、たぶんちゃんと意味があったのだと思う。

きっと夫が感情を口にし始めたことで、私にとってようやく夫を見つけたのだという感覚が芽生えたのだろう。今までもずっと夫とは一緒にいたけれど、物理的にいただけだったのだ。こうして感情をシェアすることによって、始めて夫に出会った気持ちになったのだと思う。

また夫が子供になっていたのも、きっと夫の中にいる子供の部分、つまり「子供の自分と大人の自分」で書いた「子供の自分」を見たことを意味しているのだろう。成人した男性の夫ではなく、その中にいる成長しきれていない子供の夫、それに出会えたと感じたから、こうして子供になって出てきたのではないだろうか。

夫は「事件現場」という危険なところにいた。怖い思いをして、不安で泣きそうになっていた。「子供の自分」が成長しきれていないまま隠され、周りがどんどん進んでいってしまい対応できないまま不安いっぱいでいたのだろう。そこを、男装して自信にあふれた「大人の私」が見つけた。私の中にも、きっとそのように自信を持ち、人をサポートできる自分もいるのだ。

いろいろなことが現れた夢だった。

広告

2件のコメント

  1. 割と私もこれに陥りやすいです・・・ここ最近まで「悩みを人に明かすのはかっこ悪い」って言うか。正直社会に出てる人間はみんなそうなんだと思ってました。
    夫さんも前の記事とか読んでて自分に似てるよな~って思いました。私も「男前」ってのを変な意味で理解してて、心と体の距離が随分と離れてしまったと思います。
    森田療法の「感情の法則」ってのでようやくそんな仕組みなんだ!って思いましたがそこがACの課題なんでしょうか・・・

    いいね

    1. > マーゴットさん

      アダルトチルドレンにありがちな問題だと私も思います。夫だけでなく、私もきっと以前はこういう部分があったのだと思います。親が自分のことでいっぱいになっていると、子供は自分の感情を出せなくなるのですよね。親をわずらわせたくないという気持ちを学習してしまったり。それで「いい子」などと言われるとどんどんそうなっていってしまいますよね。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中