気持ちの悪い夢と怖い夢

以前ヨガの「エネルギーセンター」で「白」が出てくる夢について書いたけれど、そのあとはすごくいい夢が続いた。なのにそのあとに、強烈に気持ちの悪い夢怖い夢を見た。なにか心理的な変化が現れているのではないかと思った。

気持ちの悪い夢を二つ見て、そのあとに怖い夢を見た。

一つ目は、真っ黒いゴキブリをバリバリ食べる夢だった。口からゴキブリの足がいくつも出てるところが、今でも脳裏に鮮明に焼きついている。恐ろしい。

「ゴキブリ」「夢」で検索したところ、「食べる」がオートフィルで出てきて驚愕した。多くの人が見る夢のようだった。夢の意味は、苦手なことを飲み込むということで、「問題の克服」や「人間関係の向上」、まさにこのときの私の状況にとって好ましいものだった。手元の夢占いの本にも「ゴキブリは吉兆」と書いてあった。ただ本当に気持ちが悪かった。夢の中では怖くもなんともなかったけれど、起きてから吐きそうになった。

二つ目は、頭のてっぺんがグズグズになって溶け、中身がどんどん出てきてしまう夢だった。これもかなり強烈だった。最初は、頭頂の5cm円形程度がグズグズになってきて、「どうにかしなきゃ!」と思いティッシュを当てたところ、それを外したときにグズグズがティッシュにくっついてきてしまい、取れてしまった。ティッシュを当てるたびに取れてきてしまうのだけど、それでも当てとかないとなにかばい菌が入ったら大変だと思い、くっつかないように軽くかぶせたりして、とにかく頭を保護していた。

早く医者に行きたいのだけれど、遠くのいい先生の予約がなかなか取れなかった。緊急で行かなければならないのに、緊急性をわかってもらえず、わかってもらうために頭のティッシュを外して中を見せるのだけれど、そのたびにグズグズがどんどん取れていってしまっていた。鏡で見てみたら、もう脳が半分以上なくなってしまっていて、頭蓋骨の底のほうにある骨が見えてきてしまっていた。もうだめだというところで、目が覚めた。

焦る気持ちはあったけれど、恐怖のようなものはなかった。これもそれほど悪い夢ではないのかもしれない。検索してもぴったりしたものが出て来ず、手元の本にもそんなものは載っていなかった。でも「頭(脳)が溶ける」ということは、今までの考えかたの崩壊や変化ということではないだろうか。それを潜在意識が感じとって、夢に見せてきたのかもしれないと思った。

三つ目は怖い夢で、幽霊みたいな女性が出てくるものだった。家のベランダがとても広くなっていて、窓が全開になっており、カーテンが夜空をバックにひらひらしていた。夜風が気持ちよく、私はそれを左手に見ながらベッドに横になっていた。

こういうとき必ずあるのだけれど、嫌な予感がした。絶対なにかが来ると思った。人間こうなるとおかしなもので、一生懸命によく知りもしないお経を唱え始めた。それでもめちゃくちゃ怖かった。

そうしたらやはり、肩より長いロングヘアの女性が窓から浮いたまま入ってきて、私を見下ろしてきた。髪が影になって顔はよく見えなかったけれど、ストレートですこし茶色い髪に、身長は165〜170cmくらい、痩せておらずバランスのいい身体でスタイルがよく、白いワンピースのようなものを着ていてそれが風にひらひらしていた。顔は見えなかったけれどおどろおどろしい様子はなく、今思えば逆に天使のようだった。

でも夢の中の私は恐怖でいっぱいになった。「出たー!!」と思い、必死でお経を唱え続けた。でもこういうときは必ず、恐怖で口が回らなくなる。お経も間違えたりして、必死で唱え直す。それでも恐怖が去らなくて、パニックに陥る。

そこで「3度目のSAGB」で「ひいおばあさんが見守っていてくれている」と言われたことを思い出し、「じいさんばあさん助けて!」と叫んだ。するとその女性が私の右足元にふわっと抜けて、消えた。と同時に覚醒した。茫然自失だった。外はまだ暗く、朝の5時だった。

先の気持ちの悪い夢は二つともなんとなく意味がわかりそうなものだけれど、この最後の怖い夢はよくわからなかった。すごく現実的ではっきりしており、本当に女性がそこにいたようだった。私はこうして幽霊のようなものが出てくる夢をたまに見るので、「来る」というのがなんとなくわかる。このときもそうだったけれど、「風のきもちいい夜」といういい状況にもかかわらず、どことなく空気が違うのだ。

でもこのときは金縛りもなかったので、幽霊ではなさそうな気がした。出てきた女性が自分を表しているのかもしれないと思ったけれど、けっきょく意味はわからなかった。ただ、こんなにも印象的な夢は久しぶりだった。

夢をよく見るときは人生に変化が出てくる前だと聞いたことがあったけれど、それにしてもこのころは見すぎだった。そして本当にいろいろな変化が始まった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.