GPと相談

夫と離れて、1か月。毎日がだんだんと穏やかになってきた。

たまっていた洗濯もし、部屋もきれいになり、炊事もするようになった。昼間しかやっていないマーケットで野菜を買っては、家で調理して食べるようになった。ホームベーカリーでパンを焼いて、朝食に食べて。履歴書を直したり、書類を整理したり、ヨガに行ったり、マニュアル講習を受けたり、面接に行ったり、友人と会ったり、寝る前にヨガとストレッチをやったり。そんな穏やかな日々だった。

夫と離れてから一週間は、なにが起こっているのかわからなかったのもあり、一人で寂しい気持ちになったりしたけれど、それ以降はなにか夢から覚めたように穏やかになってきた。「自分の人生」という感覚が出てきた。

それまで夫がいたことで、よけいなことがたくさんあったのだと思った。私の問題上、人がいるとどうしても関わりを持ってしまってだめになるのだということがよくわかった。夫がいなければ、大丈夫なのだ。これできちんと治ったら、きっと人がいても大丈夫になるのだと思った。

夫は友人のところを転々としていたので、どうにかしなければならなかった。夫の仕事が週1日になりそうだったので、カウンセリングがある日に仕事に行って友人のところに泊まり、その他の日は電車で4時間のところにある実家へ泊まりに行くことになった。

私は仕事をしていなかったから、私が家を出ることも考えた。でも私の面接は都心だったし、家にいないとならなかった。また家を出ることで、また私にストレスをかけてはいけなかった。

それまでだったら夫を優先して、私が家を出ていただろう。でも今は私を優先していいのだ。自殺を考えるほど苦しんでいたのだ。こんな大変な今になによりも自分を優先しないで、いつするのか。そう考えることで、私は変わっていけた。

私はもうなにも考えず、自分がしたいことしたいようにすることにした。

もう我慢したりだとか、人との都合やお金のことは考えない。それまでずっと、生まれてからずーっと、すべてのことについて我慢して生きてきたのだ。もう好きなことをして、好きなものを食べて、好きなように生きる。そう決めた。

緊急アセスメント」で言われた、1)の「カップルカウンセリング開始」はできたけれど、2)抗鬱剤を処方してもらうこと、3)心療治療に回してもらうこと、というのがまだできていなかった。そこでやっとGPに行ってきた。

メンタルヘルスからの報告書を持って行って見せると、3)の心療治療はすぐに回してくれると言われた。でもNHS(国保)で無料なので、時間がかかるだろうと言われた。

ただ、これはどうするかまたあとで考えようと思っていた。というのは、NHSの心療治療はあまりよくないと聞いていたからだ。(抗鬱剤など)を出してくるだけで、きちんとした治療をしてくれないのだと聞いた。

イギリスの医療制度とメンタルヘルス」でも書いた通り、イギリスでは医療が無料だ。でもについては、一定の金額を払わなければならなかった。なので、医者を使うよりも薬を使うほうが、NHSの収入になる。だからすぐ薬を出すのだと聞いたことがある。すべてがすべてそうだとは思わなかったが、より収益の多い方法を取りがちだになるのはしかたのないことだろう。

なので、NHSの手配を待つかたわら、個人のカウンセラーも探してみようと思っていた。

2)の抗鬱剤については、「できれば飲みたくない」と先生に伝えたところ、先生も薬好きではないし、できるだけ飲ませたくはないとのことだった。ただやはり、必要だったら処方しなければならないから、どれくらい私の状態がひどいのかを知りたいと言われた。

そこで、毎日の「Mood(気分)」を数値で表して、一週間くらい記録をつけてみて、それを見て判断することになった。「不安症の個人セッション2回目」でつけたようなものだ。

毎日やったことを書いて、そのときのMoodを「−3+3」でつけてみる。以下が当時実際につけたものだ。活動ごとに数値をつけて、さらにその日の総合数値もつけている。

mood

たまにガンっと落ちることもあったけれど、とりあえず見る限りは大丈夫な気がした。夫といなければ、そこまで落ちることもなかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中