ヨガの先生探し

不安症の個人セッション2回目」でCBTのセラピストから勧められた、ヨガの先生を探し始めた。

せっかくだからと思い、ネットでインド人の先生を探したところ、近所にはいなかった。イギリスはその歴史からインド人が多く住んでいて、私の住んでいる町もわりとインド人が多く、大きなインド系のスーパーがあったりする。なのですぐ見つかると思ったけれど、そうでもなかった。

あとでわかったところ、インド人はインド人コミュニティ内で生活をしていることが多く、あまりコミュニティ外まで情報が回っていないようだった。ヨガも日常的にやっているようだけれど、ヒンズー語などで行っていたりするので、私には理解できない。とても残念だ。

英語の名前だったけれど、近くの運動施設でクラスをやっている先生がいたので、そこに参加してみた。1回11ポンドで、飛び入り参加あり。とにかく様子見でここに行ってみることにした。

このときのクラスは20人ほど、ほとんどが女性で、ムキムキな小柄の先生を含めた全員が白人のイギリス人だった。先生に言われて常連さんの後ろにつかせてもらい、1時間半のセッションをやった。

最後のほうは早くてなかなかついていけなかったり、腰が丈夫ではない私には向かないポーズは休んだりしていたので、あまり達成感がなかった。しかも「メディテーション(瞑想)」というよりは「フィットネス(運動)」で、これでメンタルの回復になるとはあまり思えなかった。

先生のサイトを見てみると、この先生のヨガの流派は「Ashtanga(アシュタンガ)」というものだった。調べてみると、アシュタンガは体をよく動かすタイプのヨガで、流れるようにいくつものポーズをとり、それを繰り返すことで瞑想の効果を得るという、テクニックが重視されたものだった。

たしかに先生のサイトを見ても、腕一本で体を持ち上げているような、難しいポーズをとっている写真が載っていた。クラスに来ていた人たちも、エアロビクスをするような格好をしていて、想像していた瞑想的なヨガとはだいぶ違った。

ヨガにもいろいろな種類があって、それぞれ全然違うのだなと思った。

そこで、精神面を重視したヨガを調べてみた。「Sivananda(シバナンダ)」というのが、アサナ(ポーズ)だけでなく、メディテーション(瞑想)やプラマヤナ(呼吸法)なども行い、メンタル面を重視するヨガだということがわかった。

さっそくこのシバナンダをやっている先生を探したのだけれど、これもまた近くにいなかった。しょうがないので、シバナンダでなくても、電車で通える範囲にいる先生で、インド人ぽい名前を数人ピックアップして、連絡してみた。

インドの名前は性別がわからなかったけれど、女性の先生がよかったので、ネットで検索をして確認した。一人だけわからない人がいたけれど、二人は女性の名前だった。わからなかった人からすぐ返信があったのだけれど、もうヨガは教えておらず、今はカウンセリングをやっているとのことだった。送られてきたサイトを見たら男性だったので、まあだめでもいいかと思った。

でもヨガの先生がカウンセラーに転職したということは、セラピストが言っていた通り、本当にヨガと心理学は関係があるのだと思った。期待が膨らんだ。

もう一人返信があって、その人は個人レッスンのみで、1回40ポンドとのことだった。個人レッスンだから高いし、電車で通わなければならなかったけれど、もうそんなこと言ってられないと思って、試しに一度行ってみることにした。これが、今の先生との出会いだった。

先生の流派は「Hatha(ハタ)」というもので、どうも今ある様々なヨガの流派の源流となっている基本の流派らしかった。主にマタニティヨガを教えていると書いてあったので、きっとフィットネスではない心を落ち着けるようなヨガなのではないかと思った。

レッスンの予約をすると、問診票のような登録用紙が送られてきた。名前や住所などの連絡先と、病歴や服用している薬の有無、怪我の履歴と体の状態、普段どんな運動をしているか、またヨガ歴やこのレッスンの目的などを書いて提出するようになっていた。

今までにカウンセリングやCBTのセッションを受けたこと、その中で自分の気持ちがわからなくなっていることを発見し、セラピストからヨガを勧められ、ここで頭と心をつなげたいということ。また歯軋りがひどく、足の指をいつも丸めていたりなど常に体に緊張があるので、これをとってリラックスできるようになりたいということを書いた。

動きやすい服装を用意して、レッスンに向かった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中