愛着スタイル診断結果

テストの集計方法

各質問に対する回答(①〜③)を、下記の表の回答番号の欄に記入する。回答番号と一致する番号が、右側のA〜Cの欄にあれば、それを◯で囲む。A、B、Cごとに、◯を囲んだものがいくつあったかを数えて、合計欄に記入。

集計表attachment test scoring

判定方法

A、B、Cの合計得点は、それぞれ「安定型愛着スコア」、「不安定型愛着スコア」、「回避型愛着スコア」になる。

まず、どのスコアがもっとも高かったかに注目する。それが、基本的な愛着スタイルと考えられる。特に15点以上の場合には、その傾向が非常に強く、10点以上の場合には強いと判定される。二番目に高いスコアにも注意し、5点以上ある場合、その傾向も無視しがたい要素となっていると言える。

それらを総合的に踏まえ、各愛着スタイルの判定基準と特徴を示したのが、下の表となる。

判定結果attachment test result

(「≫」は、5点以上の差)

当時の私は、A=5点、B=23点、C=9点の、バリバリの「不安型」だった。

今もう一度やってみたところ、A=4点、B=12点、C=9点と、Aが減ってはいたものの、Bがなんと11点も少なくなっていた。1年強でこれだけ不安が解消されたのは、すごいと思う。仕事を辞めて解毒に集中し、時間をかけ、貯金を崩して、カウンセリングやヨガやありとあらゆることをやってきたかいがあったと思う。

今は「恐れ・回避型」になっているというのも、興味深い。確かに、解毒の過程で愛着スタイルがどんどん変わっていくことは、あり得ないことではないと思う。今後の変化も楽しみだ。

広告

2件のコメント

  1. 質問です。診断では、安定型、だけれど、毒親育ちで、常に不安、恐怖、職場で常に嫌われたり、体調を崩してばかりだったり、そんな悩みが常にあります。
    これって、考え方は安定しているけれど、毒が抜けていない、毒に侵されている、ということなのでしょうあ?なんだか、半信半疑状態です。毒親育ちチェックには、ほぼ8割チェックがつくのです。

    いいね

    1. > けいとさん

      悩みを抱えていらっしゃるのですね。こちらの診断は「愛着障害」という本にあったものを抜粋したものなので、本を読まれてみるのがいいかもしれません。ただこういったチェック診断というのは単なる目安の域を出ないと思うので、ご自分の状態を詳しく知りたい場合は専門家に相談されるのがいいと思います。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.