夫の状況に不安

日本から帰ってきて3か月、仕事を始めて半年。

このころ、夫の仕事のことが不安になり始めていた。夫が仕事を辞めてからすでに半年以上が経過していたけれど、一向に自分のソフトが出る気配はなかった。ネットワーク作りに出かけて行っては人が見つからず、「見つからない」と言うのを繰り返していた。

夫の状況」で書いた通り、「最悪自分でも半年あればなにか作れる」と言っていた。なのに、自分一人ではなかなかできないようだった。アイディアはまとまってきたようだったけど、形になるものがなかった。新しいことを勉強できていたようだったけれど、私にはよくわからなかった。

私の仕事だけでは到底家庭を支えることなどできず、毎月赤字だった。本当にこのままでいいのだろうかと、どんどん不安になってきた。

私の契約は、あと半年で終わる。正社員として登用されるかもしれないけれど、それも確実ではない。契約が終わったとき、夫も収入がなかったらどうしよう。そんな気持ちでいっぱいになった。

夫のことで振り回されるのは、出会った当初からだった。

夫とは、日本で出会った。当時とても忙しい仕事だった夫は、毎日働いてばかりで出かけもせずに何年も過ごしていて、そこに祖母の遺産が入り、傾きかけていた会社を辞め、憧れだった日本へやってきた。日本では、旅行をしたり、日本で手に入るものをネットで海外へ売ってその日暮らしをしていた。

私と出会っても、ビザがないので半年しか滞在できず、そのたびにイギリスへ帰ったり香港へ行ったりしていた。いつまでもそんな状況で、いったいどうするんだろうと思っていた。

あるとき日本に戻ってきては、もうネットでものが売れなくなってきたから、イギリスへ帰らなきゃいけないと言い始めた。せっかく戻ってきたのに、大きなショックを受けた。でもしばらくするとまた売れてきたようで、大丈夫そうだと言い始めた。外国人にはあることだけれど、そんな不確かなことばかりが続き、だんだんと耐えられなくなってきた。

今考えてみれば、私の中にあった安心感の欠如が、このことで大きくえぐられてきたのだと思う。夫といることで、いつも不安を抱えるようになっていった。

それでもこのときは、なんの問題もなくずっと一緒にいられる状況がないからだと思っていた。結婚してビザを取り、一緒にいられるようになれば大丈夫だと思っていた。

そこで、結婚するために夫をイギリスへ帰し、仕事を見つけさせることにした。

それでも最初は、夫は渋っていた。結婚なんてだいそれたことだと思っていたようだ。私も同じ気持ちだった。結婚というのは、もっとこうしっかりとした人がしっかりとやるもので、まったく現実味がなかった。でもきっと、みんな話を聞けばそんなようだから、それでいいのだろうと思っていた。

夫は、「とりあえずイギリスへ来てしばらく暮らしてみて様子を見たい」と言っていた。でも、私にはそんなことは受け入れられなかった。私はそのときの仕事を辞めて、すべてを捨てて渡英するのだ。それで「やっぱりやめましょう」と簡単に言われることはあり得なかった。

もちろん、本当に無理ならやめるしかない。でも、きちんとした覚悟を持って迎えてもわない限り、絶対行かないと言った。

婚約者ビザは半年だから、とりあえず半年は様子見ができるということで、ビザを持って渡英した。

プロポーズもなにもなかった。私もしていない。すべてが話の流れだった。こんなことでいいわけがないと思っていたけれど、それもありなのかなとも思った。でも今思うと、私たちはそれだけ空っぽだったのだ。バーチャルな結婚だった。

だから、渡英する前にイギリスへ遊びに来たときに、婚約指輪を買ってもらった。なにか目に見える確かなものがほしいと切実に思った。夫の覚悟も見せてほしいと思ったのだ。アクセサリーを買ってもらうなど一切したことがなかったけれど、これだけはどうしてもほしかった。それほど、雲をつかもうとするような空っぽさだったのだ。

仕事を始めてからは、夫はきちんとしているように見えた。それでも、ささいなことで私の不安がえぐられることはあった。夫はいつも宙に浮いているようで、私はいつも落ち着かなかった。でも、それがいったいなんなのか、まったくわからなかった。イギリス人は全体的に日本人より計画性がなく考えなしのところがあるから、それなのだろうと思っていた。

また、そのときの不安がよみがえってきた。夫の言うことは頼りにならず、がなかった。不安で不安で、どうしようもなくなっていった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中