今を生きる

では、「今を生きる」とはどういうことなのか。

今を生きるということは、過去でもなく未来でもない、「今のため」に、「今生きる」こと。今自分が置かれている状況に、「意味」を見出すこと。「今持っているもの」で、楽しむこと。今まで頑張って手に入れたものが今の幸せで、これを維持していくことが、「今へ力を注ぐ」こと、すなわち、「今を生きる」ということ。

だから、「今の幸せを認識する」ということ。

なので、「未来」は「今」の積み重ねであり、「今の充実」が「未来の充実」につながる、と言われた。これは、びっくりして固まってしまった。本当だろうか?という感じ。「将来こうなりたいから、今これをやる」というならわかる。「後でラクしたいから、今は大変でも頑張る」というような。でも、そうではないのだとのこと。

「今の充実が未来の充実」にはならないのではないかと言うと、では「昔は充実してたけど、今は充実していないこと」はどんなことか、と聞かれた。

私が一番充実していたと思うのは、最後に東京で働いていたとき。とても忙しい職場だったけれど、いいチームの中で次から次へとやってくる無理難題をみんなで協力してこなし、とても充実感を感じていた。でも、このカウンセリングを受けていたときは、日本語教師の仕事もどっちつかずで、充実とはかけ離れていた。過去は充実していたのに、今は充実していない。

では、その過去が充実していたのはなぜか。

そのときは、信頼し合える仲間がいて、自分の役割りにも自信を持って働けていた。きちんと評価をしてもらえる上司で、仕事の面でも評価の面でもとてもやりがいがあった。会社もおもしろい会社で、やりたいことを言えば任せてもらえた。

では、今そのときの仲間と同じ会社に戻って同じ仕事をしたら、どうなのか。

あれからみんなそれぞれ別の仕事をしたり違う経験を得て、当時とはすっかり変わってしまっているし、会社もいろいろあってすっかり変わってしまっている。独立してもっと充実した仕事をしている人だっているし、今当時と同じ仕事をしても、まったく同じ充実感を得られることは絶対にない

これは、どういうことか。

状況というのは、毎日毎日少しずつ変わっていくのだ。だから、今日は充実感を得られても、明日またまったく同じことをしても、同じ充実は得られないかもしれない。このように、充実するポイントは毎日変わっていく。
jujitsu point 1
ということは、毎日その動いていく「充実ポイント」に合わせて、自分もアップデートしていく必要がある。充実ポイントが右にズレたら、同じように右にズレる。左にズレたら、左に。そうしていくことで、毎日が充実し、さらに、充実ポイントからの乖離が防げるため、将来も充実し続けていくことができるわけだ。
jujitsu point 2
これは驚きの発見だった。「今の充実」は、本当に「将来の充実」につながっていた。

たとえば、今日カレーを作って満足したとする。次の日も作って、まあまあおいしかった。でも3日目にもなると、なんだかちょっと製作過程にも味にも飽きてくる。確実に、充実ポイントは動いている。毎日同じことをしていても、同じ充実感は得られないことは明白だ。でもここで、毎日ずっと同じカレーを作って食べていたら、確実に充実ポイントからどんどん乖離していってしまう。

仕事も、同じ。経験がついてくれば、同じ仕事はあきてくる人もいる。同僚が変わったり、組織が変わったり、会社の状況が変わったり、まったく同じ日は一度もない。充実ポイントは、毎時毎日刻々と変化しているのだ。

なので、その「今」の状況の中で最大の充実を見つけて、その日その日を充実しようと生きることで、未来の充実につながっていくのだ。

このころ私は、「ハッピーノート」というのを知った。友人がブログで勧めていたもので、毎日ひとつ、よかったことをノートに書いていくこと。このことをカウンセラーに話すと、書きとめる時間がなくても、1日1回自分の中で、その日によかったことをまとめてみたり、せっかく同居人(夫)がいるのだから、それを話してシェアしてみたらどうでしょうと。夫のよかったことも聞ければ、よりお互いの理解も深まる。

禅問答のようでまったく理解できなかったことが、解明できた。これはとても大きな発見だった。

広告

2件のコメント

  1. 初めまして。私も毒親育ちと思われ、このブログを読んで確信が強まりました。
    特に人と自分の境界が曖昧なせいで、付き合っていた人をコントロールしようとしてしまったり、思い当たることがたくさんありました。
    この記事を読んだら、すごく具体的に改善策が分かってきました。ありがとうございます。

    いいね

    1. > Seiさん

      初めまして。仕組みがわかってくると、それまではなんとも思わなかったことがよく見えるようになってきますよね。読んでくださってありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください