女性性と男性性

では、女性と男性に対するコミュニケーションに違いがあるのはなぜか。

男性に対しては緊張することなく、嫌われても平気だし、気にしない。でも女性に対しては、嫌われたくないあまりに気をつかいすぎ、挙動不審になってしまう。これはいったいどういうことなのか。

ということで、私が考える「男性性」と「女性性」について、思いつくイメージをリストアップするという宿題を出された。これをもとに、男性と女性に対するコミュニケーション方法の違いを見るのだ。
mf image
これだけ見ても、私が「女性性」に対するイメージはすこぶる悪いことがうかがえる。私の中の「女性性」とは、ほぼこんな感じの嫌な部分ということだった。ただ「男性性」でも、「結論を早く出したがる」などのように、好きではない部分もあるにはあるけれど。

しかも、たとえ男性が上の「女性性」に挙げられていることをしても、「女みたいなやつ」とか「女の腐ったやつみたい」とかいう表現をする。「女らしいこと」が、かなりネガティブなイメージなのだ。

どういうことなんだろう、と思っていたところで、カウンセラーからひとことが。

 「このリストはこれでいいと思うんですけど、問題は、この二つがぱっきり分かれてしまっていて、対話していないってことなんですよね」

これを聞いたときは、頭が真っ白になってしまって、まったくよくわからなかった。なぜって、この二つは私の中では相容れないものだったし、「対話」なんて考えられなかったからだ。でも普通なら、この二つが自分の中で対話してネゴして、着地点を決めるということらしい。ちょうど、自分の中の「天使と悪魔のささやき」みたいな感じで。でも私の場合はぱっきり分かれてしまっていて、まったく歩み寄っても話し合ってもいない

たぶん普通は、男性性と女性性でまったく違うようなことを書くのかもしれない。たとえば、

 男性性=強い
 女性性=気が利く

とか。私の場合は、

 男性性=強い
 女性性=弱い

と、相反する二つを並べて書いていた。別に、強いのが男性的だと思っても、では強くないのが女性的なのかといったら、そうではない。でも私の場合はきっぱりと、「男性性の反対=女性性」となっていて、大半は女性性の方がネガティブなものを並べている。ぱっきりと分かれてしまっているのだ。

これを聞いたときに、なぜかが出てきてびっくりした。衝撃だった。自分ではまったく泣く理由もわからず、どのタイミングでなにが刺さったのかもわからないのに、なぜか涙がどばどばあふれて止まらなかった。カウンセラーは、「頭では理解できなくても、なにか深いところで感じるものがあるんでしょうね」と言っていた。

今思うに、たぶん私の中の女性性が、自分にちゃんと認められてうれしかったのだ。

つまり、今まで私は自分の中の女性性を否定していたのだ。女性であることが、嫌だったからだ。男の子と遊んでいても、周りからは変な目で見られる。子供のころからセクハラにも何度もあった。私の外見が女の子だからだ。

 「でも、それって違いませんか?悪いのは、そのセクハラしてくる男性ですよね?」

カウンセラーにそう言われて、びっくりした。確かに、変な目で見てくるやつらや、セクハラしてくるやつらが悪い。私はちっとも悪くなかった。でも、私は自分を責めていたのだ。

 ・女性であることで、嫌な思いをしている
 ・それについて、外に怒りを向けず、女性である自分に怒りを向けている
 ・さらに、男性っぽくしようと努めることで、自分の中の女性性を消そうとしている

女性性に対してネガティブなイメージを持っていることで、対外的にも女性に対して臆病になり緊張してしまう。これが、男女に対するコミュニケーションの違いだった。自分の中にあるものが、外にも出てきてしまう。これを、「投影」というらしい。

そして同じく「投影」の現象で、自分の中の女性性を否定し消そうと攻撃することで、外からの攻撃も呼び込んでしまい、セクハラを受けるようになる。この辺りは今だに明解ではないんだけど、どうも心理学ではそういうことらしい。確かに、私はなぜかそういうものを呼び込んでしまうことが多い。ここでもあそこでも、となって、ますます女性性を消そうと務めることになる。

でも、そうしてさらに自分の中の女性性を攻撃することでは、外からの攻撃も増やすだけなのだ。自分の中の女性性を認め、大切にし、自信を持つことが、それを解決する手段になるんだと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中