人の言動にも傷つく日々

それと同時に、友達や他人の言動にも傷つくことが多くなっていった。

以前は、厳しい内容のことを言ってくれる人を、自分のことを大事に思ってくれているんだと思い、ありがたく思い、信頼していたのに、それが、「ただ厳しいことを言って自分がスッキリしたいだけ」のように感じることがたびたび出てきた。

人の言動の中に、私を思っているわけではないものが見えてきて、それにひどく傷つくようになっていった。自分は相手のことを思っているのに、相手にとって私はどうでもいいのがつらかった。そして、ほぼまるきり自分と同じ考えや同じ認識の人としか、一緒にいることができなくなった。

思えば、「自分のことが大事だから厳しいことを言ってくれる」というのも、傲慢だ。本人がどう思って発言しているかなんて、本人にしかわからない。それは、私が決めることじゃない。

判断しなきゃいけないことは、「人がどう思って発言しているか」じゃない。「自分がどう思うか」だ。

人が自分を大事に思って発言しようと、スッキリしたいために発言しようと、それが自分のためになるのかどうかを決めるのは、自分だ。相手じゃない。人は誰でも、その人の経験の中でしか、発言できない。だから、自分にとってはトンチンカンなことだって言ってくるのは、もちろんあり得ること。それをすべて「自分のためなのだ」と思って、受け取らなきゃいけないわけがないのだ。

だいたい、「人がみな自分のためを思って発言している」と思っていたことのほうがおかしい。みんな、話したいから話すだけだ。その中にはたまたま私のことを思ってしてくれている発言だってあるだろうけど、誰だって人は自分が話したいから話す。それだけのことだ。

たまたまそれが自分のためになると思ったら、「ありがとう」と感謝すればいいし、そうじゃなければ、「ちょっと違うんだよね」と自分の意見を言えばいい。相手は、「あ、なんだ、そういうこと」となるかもしれないし、「いやでもそれはね、」となるかもしれない。そしたらまた自分の意見を言って、それを繰り返していくことで、最終的にお互いの考え方がわかり、そこからお互いでなにかを得ていく作業が、コミュニケーションだ。

でも私の場合、以前にも書いたように、自分がなくなってしまっている。だから、「自分はこう思う」の部分がないか、もしくはそこへのアクセス回路が絶たれている。そしてただ相手の話を聞いて、「厳しいことを言っている=私のために発言をしてくれている」と、勝手に最初からいきなり結論を出して終わる。本当に自分のことを思って言ってくれてたとしても、内容を無視して感謝するだけで、ちっとも役に立っていない。言ってくれた人の気持ちも、丸ごと無視することになってしまっている。

以前、私のことを「人の話をちゃんと聞かない」とよく言う人がいた。でも、実際私は聞いていた。アドバイスをしてくれる人に対して、「そうだね」「ありがとう」ととりあえず言う。でも、それが本当によかったか、役に立つかどうかは、その後に自分の中で決めていた。そのため、自分の決定がアドバイスと合っていたときはいいんだけど、逆の決断をした場合は「そうだねって言っただろ!」と相手を怒らせることになる。

このように、私の場合、意味のない言動ばかりとる。内容ではなく、。形のやり取りだけだから、ちゃんとした友人関係もないし、もっと言えば、ちゃんとした人間関係もできない。夫婦という人間関係でさえも。だから、バーチャルなのだ。

普通ならきっと、夫婦のうちで普通に育った方が、毒親育ちのバーチャル性に疑問を持ち、崩していって、普通の人間関係に持っていくんだと思う。でも、うちは私と夫のどちらも毒親育ちだったために、バーチャルなままずっときてしまっていた。それぞれ実家でもそうだったし、普通の家を知らない。だから、問題が解決せずに、ずっとここまできてしまっていたのだった。

それがここで、気づきを経て、私が夫の言動に傷つくようになり、友人の言動に傷つくようになりと、変化が出てきた。

「厳しいことを言ってくれているから感謝しなきゃいけない」場面で、感謝できなくなってきた。自分の中で、「その意見はなにかしっくりこない」というところまで、できてきたのだ。でも、そこからさらに進んで「自分はこう思うんだよね」を言えるようになるまでには、まだいかなかった。だからなおさら、「感謝しなきゃいけないのに、なんかしっくりこない」自分に自己嫌悪も出たりと、よけいな問題まで出てきて大変だった。

ただただ、「自分はどう思うか」がわからなかったのだ。毒親育ちの特徴である、「自分の気持ちがわからない」。だからもちろん、人に示すことだってできない。ただ傷ついて終わりだった。傷つきたくないから、とりあえず疎遠にするしかできなかった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中