ヒプノセラピー

そしたらいろんなものに興味が出てきて、次にヒプノセラピーを試した。

日本語では、「催眠療法」。催眠状態に入って潜在意識に語りかけ、深いところから情報を引き出したり、逆に深いところに情報を入れたりして、治療を行うというもの。頭の中に浮かび上がってくる映像を見て、問題解決の糸口にしたり、または見ることそのものが問題の解消になっていく。イメージトレーニングと同じ系列だと、私は思ってるんだけど。

なんでヒプノセラピーになったのかというと、そのころにちょうどネットで前世療法をやっている番組を見たのがきっかけだった。

たぶん、よく聞くものには、

 退行催眠
 前世療法

の二つがあると思うけど、退行催眠の場合、催眠状態に入って、潜在意識の中から、忘れてしまっている自分の小さいころの記憶を呼び覚ます。前世療法の場合は、このもっと過去に戻っていくことで、頭の中に浮かび上がってくる「過去生」と言われる映像を見て、現在の人生のテーマだったり、状況を理解したりする。

スピリチュアルリーディングだと、ただただ霊媒師の言うことを聞いているだけだけど、ヒプノセラピーの場合は、自分の潜在意識から情報を引き出すということで、もっと具体的で、現実的な感じがして、興味が出てきた。

番組では、いろいろな芸能人が前世療法をやって、いろんな物語を話しているところを見せていた。

例えば、ちょっと太り気味の芸人さんが、自分は食べたばかりなのにまた食べてしまったりするんだと、食に対する強迫観念じみた「食べるのを止められない」という悩みを話していた。過去生を見てみると、とても貧乏な女性で、仕事もなく、満足に食べられない人生を送ったために、今こうして食べ物に執着してしまうのだろう、ということだった。

それがなにか?と思うだろうけど、こうして過去生でその原因を見たり、再体験すると、執着やトラウマなどの自分を縛る強い思いがなくなっていったりするらしい。これは心理学でも似たような話があるみたいだけど、夢の分析の本にも似たようなことが書いてあった。夢で体験することによって怖くなくなったりするので、再体験させてトラウマを解消させようという、潜在意識の働きらしい。

なので、上記の芸人さんも、こうして前世療法で過去生を再体験し、原因を知ることで、食べ物に対する強迫観念が消えていくだろうとのことだった。

流れとしては、まず最初にリラクゼーション。潜在意識にアクセスするために、リラックスをする。たぶんやりかたはいろいろあるだろうけど、よく使われるのが、「気持ちのいい場所に行って、そこでゆったりしている自分を想像する」というものだと思う。海岸なのか、山なのか、周りになにがあるのかなどを話して、想像を強める。

そうしてリラックスができたところで、これもまたいろんな方法があるんだろうけど、「過去生に行く」という想像をする。私が今までに試したものでも、「車に乗って、過去へ過去へ戻っていく」とか、「エレベーターで下に下に、過去に降りていく」とか、「大きな扉を開けると、過去生です」など、いろいろなバージョンの誘導がある。

そしてここから、情報を引き出していく。そこはどういうところか、どこの国か、自分の年は、性別は、などを聞かれるので、それに答える。答えは、勝手に出てくる。私は一度もわかったことないけど、名前までわかる人もいる。

その過去生での生活、大きな事件などを経て、最後に自分が死んだところまで、見てみる。死んだ過去生の自分が上に上がっていって、その人生からのメッセージをもらったりする。これは、過去生の自分からもらうこともあれば、自分を見守ってくれていた人(既に亡くなっている身内など)にもらう場合もあるし、神様みたいな人が出てきてくれる場合もある。

私の理解では、

 「過去生」と思われる映像を使って、
 自分の潜在意識が、そのときの自分にとって必要な物語を見せてくるもの

と思っている。潜在意識は、まだ100%は解明できていないものだろうけど、たぶん「直感」みたいなものだと思う。おそらく人は、なんにしても正解を潜在的に知っているんだと思う。それが直感として出てくることもあり、またはヒプノセラピーでこうしてじっくり見てみることもできる。そういうことなんじゃないかな。

実際に、前世療法で見たことをもとに、過去の記録を調べてみると、本当に該当の人物が存在していた!なんていう話もあるけどね。それはまた興味深いことだとは思うけど、それと「療法」とは別のことだと、私は思っている。過去生の有無よりも、その物語からどんなことが学べて、潜在意識がどういうメッセージをくれようとしているのかをキャッチすることが、私にとっては目的になっている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください